コラム | 高の原法律事務所(奈良弁護士会所属)

コラム画像

コラム

離婚

養育費を支払わない元夫

最近、離婚事件が増えている。

世間では、本当に離婚が当たり前に行われている。
バツイチというのは、全く珍しくない状況だ。

別れた元妻としては、子どもを抱えてその後の生活をしていくので、
養育費を支払って貰うことが不可欠だ。

しかし、これを支払わない元夫は意外と多い。
こうなると、元妻は相当な収入がなければ、子どもを育てていくことができない。
死活問題だ。場合によっては生活保護になってしまう。

こうならないために、ぜひ離婚する際には公正証書を作って欲しい。
養育費は先が長いため、公正証書を作る必要が高い。
最初は支払っていても、そのうち元夫は子どもへの愛情が薄れて
支払わないこともあるのだ。

しかし、公正証書を作っていれば、いざというときに給料への差し押さえもできるので、
相当な心理的圧力になる。
それで、元夫も支払う確率は高くなる。

公正証書と同じ効力があるのは、調停調書。
調停まで行くと、裁判所が入るので、強制力には問題がない。

ただ、この調停で決まったことについても、
あとで守らない人も中にはいる。
実際に、現在こういうケースで困っている。
少ない金額であるのに、支払わない、こういうのは非常に悪質だ。

「収入がない」というのが理由になるが、
それでも自分の生活費を削ってでも子どもの養育費を支払わなければならない。
それが「扶養義務」だ。

親としての責任放棄をする人は、そもそも子どもを作るべきではないと思う。
女性も、男性を見る目が要求される。
今後、養育費を支払いさせる強力な方法を考えて行くべきだと思う。

その他のコラム

ひとりで悩まずにまずはご相談ください
0742-81-3677 相談予約はこちら、24時間受付中