コラム | 高の原法律事務所(奈良弁護士会所属)

コラム画像

コラム

離婚

面接交流事件の難しさ

離婚事件では、必ずといって良いほど、夫から子に対する「面接交流」が主張される。

離婚でもめて、弁護士のところへ来ている事案では、
夫婦間で相当もめているものが多い。

夫婦間では、高度な葛藤を抱えている。

その中で、「子に会いたい」と夫が主張してくるのである。

妻の方は、それまでの経緯があるから、
夫の顔を見るのもイヤ!と完全拒否の姿勢の人もいる。

しかし、最近の裁判所では、「子どもにとって両親は大切な存在」という姿勢に立って
勧めてくるので、
当然「面会交流」も積極的に勧めようとする。

こうなると、妻の方は非常にストレスを大きく抱えてしまう。
確かに、子どもにとって父親は大切である。
しかし、妻としたら、どうしても夫の存在自体が認められないのだ。

であれば、「あなたたち、どうして結婚したの?」といつも
問いたくなるが、
それはさておき、妻のこういう気持ちもやはり理解して勧めていかないといけない。
妻の協力なしには、面会交流は絶対にできないから。

面会交流事件は、妻側からは非常にストレスのかかるものであるから、
本当に進め方を気をつける必要がある。
人の感情というのは、繊細で微妙なものだ。
一般論ですべて納得させることはできない。

面会交流事件では、いつも妻である当事者と裁判所や相手方にはさまれて、
進め方に苦労している。
弁護士としては、依頼者の気持ちに寄り添わないといけないから。

その他のコラム

ひとりで悩まずにまずはご相談ください
0742-81-3677 相談予約はこちら、24時間受付中